MOMOKUMA’s diary

下級国民ですが、怒っています!!

久しぶり

1年ぶりくらいに戻ってきました。 コロナもあり、お仕事も一生懸命やらなければならず、言いたいことは山ほどありましたが、じっと我慢をしていましたが… 今の自民党、岸田政権は本当に酷い! やむにやまれず、また書くことにします。

私は忘れない

いよいよ、審判の日だ。まぁ、様々な主張を繰り広げていたが、私は忘れない。 ・コロナ対策で、自宅療養が原則だとした結果、重傷者も死亡者も増えてしまったことを何の反省もなく知らないふりをしている政権与党を。 ・忖度をさせた結果、公文書を改ざんし…

捻じれ

現在、日本の政治勢力は、衆議院でも参議院でも政権与党である自由民主党・公明党の連立与党で過半数を占めている。民主主義は、究極的には数の論理になるので、いくら逆立ちをしても、政権与党が○といえば、正しいのが☓であっても○にされてしまう、というこ…

少子高齢化

東京大学にいる学生の保護者の年収は、6割以上が年収1,000万円以上の特権階級だそうだ。 私は地方出身で貧しい家の子だったが、何故か、知能試験の出来だけは良かった。公務員模試における知能試験成績では、東北で1位だったそうだ。でも、とても学費の工面…

入を計りて出ずるを制す

収支の基本は、入るお金の度合いで出るお金を考えるのが基本だと思う。 それは家計でも、会社経営でも同じことだ。 例えば、毎月30万円の収入があれば家賃にいくら、とか光熱費にいくら、とか、いわゆる毎月定常的に出ていく金額を考えて、その後食費だった…

批判

批判をするのは容易い。ただ、批判をするのならば、だ。 例えば、野党が政権与党を批判する。 もう、日常的で国民は何も反応はしない。なぜか? 簡単だ。対案が示されていないか、または、その対案がとても実現しそうにないか、だけだ。 日々、様々な出来事…

財政再建

この前のブログで、日本の財政について申し上げた。だったら、お前はどうする、と聞かれたことがあったので、私の考えを簡単に書く。 まず、中央省庁には必ず複数の出先機関がある。中央省庁にいる方々は、全員、これらの出先機関で業務をし、打ち合わせなど…

公約

公に約束すると書いて「公約」である。衆議院選が近づきつつある今、自民党をはじめ、各党が公約を発表している。昨日は、公明党が国民一人10万円支給をぶちあげたのは、皆さんも新聞などでご承知のことだろう。 私は、ほとんどの政党の公約を見ないようにし…

コロナその後

コロナの陽性率が、どんどん下がっている。専門家たちは、次の波が来るので…と警告を続けている。 私はコロナウイルス自体は、無くならないし、コロナ禍は収束させることは出来ないと思っている。とすれば、いかにうまく付きあっていくかを考えていくべきだ…

自民党総裁選の結果を思う

お祭り騒ぎの自民党総裁選が終わり、第100代自民党総裁に岸田さんが選ばれた。 何度も言うようだが、総理大臣は国民の公選で選ぶべきだと常々訴えている。その時の政権与党の代表=総理大臣というのは、国民の声を反映していない。自民党の総裁選を見ている…

接種証明とマイナンバー

コロナも少しずつではあるが、陽性率も下がってきた。収束は見えないものの、ワクチンを接種し、マスク着用などに注意していれば、この後、罹患しても重症化することは少なくなるだろう。 経済も少しずつ戻していく方策を、検討する段階になっている。 以前…

捨て台詞

仕事をしていると、業務発注している外注さんと喧嘩別れになることが、たまに発生する。そのほとんどは、外注登録はしていただいているものの、いざ、業務をお願いしようとしても、うんともすんとも反応がない方ばかりなので、こちらの業務には支障が生じな…

年金制度

私が社会人になった時、初任給は58,000円だった。その中から、税金や社会保険料、厚生年金保険料等を引かれ手取りは、40,000円くらいであった記憶がある。当時としては、「年金って高いなぁ」と感じていたが、周りからは、皆んなが負担し合いながら、老後、…

野党

以前から二大政党制の話をよく聞く。 アメリカでは周知の通り、共和党と民主党の二大政党制だ。そして、政権交代もうまい具合にできている。では、日本ではどうか? 残念ながら、野党の気持ちがバラバラで二大政党制の枠組みは、できそうにもない。 思うに、…

核燃料サイクル

私の田舎は、青森県である。 青森県には、何でもある。米軍、陸海空の自衛隊、原発、そして国内唯一の核燃料サイクル工場。 北朝鮮あたりが、攻撃先を選ぶとすれば三沢から六ヶ所、大間あたりにすれば北東北から北海道南側まで影響は及ぶに違いない。 核燃料…

菅政権総括

自民党総裁選が告示され、世の中は総裁選祭りに終始している。 いつも思うのだが、それぞれの候補者は美辞麗句を並べ立てているものの、なぜ、現政権でそれを生かさなかったのか、不思議でたまらない。まるで、どこふく風のようにそれぞれの叡智を進言しない…

省庁再編

自民党総裁選において、候補者の政策の中に、省庁再編の論議がある。 代表的なところでいえば、厚労省を厚生省と労働省に以前のように分割、というものだ。 そもそも、中央省庁再編は2001年に森内閣において、縦割り行政の弊害を無くし効率化を図るというの…

アフガニスタン

アメリカがアフガニスタンから撤退した。 アフガニスタンのことは、様々な問題があるため、論評しにくいが、テロリストであるタリバンにアフガニスタンを奪還されて良かったのかどうか、が鍵のような気がする。 奇しくも昨日は、同時多発テロから20年。そも…

もやもや

政界は、コロナ禍で苦しんでいる国民をよそに、自分たちの勢力争いに必死の状態を醸し出している。 このブログを読まれてる方は、言行不一致、という言葉をご存知だろうか? 今までは、○○は反対、とか言いながら、いざ、総理大臣の椅子が目の前にちらつき始…

麻生太郎さんという方

何かと世間を騒がせて楽しませてくれる方の中に、麻生太郎さんという人がいる。 福岡のご出身で、経済力もあり、抜群の家柄である。オリンピックにも、クレー射撃の日本代表としてモントリオールオリンピックに出場されている。 恐らく、この方は生まれてか…

野戦病院

コロナの陽性者が、徐々にではあるが少なくなりつつある。一方で、重傷者数はあまり減っておらず、医療の逼迫は続いている。 8/17に本ブログで、「プレハブ等の仮設でかまわないから、コロナ患者を収容する設備を作るべきだ」と主張し、ようやく野戦病院案的…

総理大臣

菅総理大臣が、自由民主党総裁任期満了に伴う選挙には立候補しないそうだ。 ようやく、世論の声が聞こえたのか、という思いがある。 思えば、安倍前総理大臣が二度目の辞任をし、その際に棚ぼたのように総理総裁の地位がご自身に降って来て、それに乗ってし…

総理大臣

菅総理大臣が、自由民主党総裁任期満了に伴う選挙には立候補しないそうだ。 ようやく、世論の声が聞こえたのか、という思いがある。 思えば、安倍前総理大臣が二度目の辞任をし、その際に棚ぼたのように総理総裁の地位がご自身に降って来て、それに乗ってし…

デジタル庁

国のデジタル化推進の司令塔となる、デジタル庁が本日、発足したらしい。 「らしい」というのは、何をやるのか未だに良くわからない、というのが率直な感想だからだ。国のデジタル化推進、といえば恐らくマイナンバーの普及とマイナンバーカードをいかに普及…

ロードプライシング

オリンピック、パラリンピック開催で、高速道路料金を一時的に高くするロードプライシングに味をしめたのか、今度は永続的に、様々な内容のロードプライシングをやる腹積もりらしい。 経済というのは、物や人の動きが活発になれば、状態も良くなる。逆に、そ…

反省の無い方々

一向にコロナの勢いが収まらない。 この中、自民党は総裁選だ、衆議院選だと大騒ぎだ。 コロナで大変だ、と言っていながら国会は閉会したまま。開く気配もない。 国会議員って議論するのがお仕事では無かったのか?選挙はお仕事なのか? 自分たちの就職活動…

やっと、コロナ療養・治療をするための、野戦病院的な話が出てきた。本当に遅い! 毎日、数十名の命が失われているのに、施政者たちは、命の重みを本当にわかっているのだろうか? 統治不能 - MOMOKUMA’s diary でも述べた通り、コロナによって医療崩壊の危…

総理大臣公選制

ぞわぞわ、自民党の総裁選の話が出てきている。 菅総理が続投する、とか高市元総務大臣や下村政調会長、岸田元外務大臣などの立候補意向が伝えられている。 与党である自民党の総裁は、イコール総理大臣への道だからしょうがないと思う反面、同じ穴の狢の方…

解散総選挙

まだ解散もしていないし、解散するかどうかもわかりませんが、このコロナで起こったことを考えて選挙にいきましょう。(どうも、解散は無さそうですね) ・コロナが発生して、この1年半。今の政権にいる方たちは国民になにをしてくれましたか? ・後手後手の…

竹島

毎回、コロナ問題を取り上げてもしょうがないので、今回は、韓国(大韓民国)との間で紛争となっている、竹島問題について記述する。なお、韓国は領土問題は無いとしている。 8/18、韓国の国会議員が竹島に上陸したそうだ。これについて政府は、「電話」で抗…