MOMOKUMA’s diary

下級国民ですが、怒っています!!

横暴

明日から、東京都内や千葉県の一部などは、大規模な交通規制が実施される。

 

五輪専用レーンや優先レーンの実施をはじめ、首都高速では、日中帯に通行料金に1,000円上乗せされるそうだ。

 

さらには、専用レーンや優先レーンを通行した場合、交通違反として罰則(普通車の場合、点数1点、反則金6,000円)まで課せられる。

 

まるで、戦時下の大本営発表そのものだ。規制はともかく、罰則まで用意するのは、国民の財産権を侵害している。

 

国民の6割が中止を言っているにもかかわらず、開催を強行することも疑問だ。新聞記者の方が質問しても「安全、安心」を繰り返す。安全や安心の根拠を尋ねても、ロクに説明もせずに、さらに「安全、安心」を繰り返す。なんの根拠もなく、なんのエビデンスも無いのに、だ。

 

昔、政府は戦争状態になっても「戦争反対」を叫ぶ人を、憲兵などを使って取り締まり、拷問を加えたり罪状をでっちあげたりして、多数の反対意見をつぶした。中にはお亡くなりになったり、長く体の不調を訴えた方もいた。そして、敗戦。挙国一致で国民もがんばったのに、なんの補償もなく、お国のために働いた兵隊さんたちには補償する。そのような過去があるにもかかわらず、結果的になんの反省もしていない。

 

今回も、オリンピック反対といえば安倍前首相は「非国民だ」と決めつけ、説明責任のある政府は、オリンピック開催について「中止か延期か」の選択が、いつのまにか「観客ありか、無観客か」にすり替わり、なんの説明もしない。

 

どれだけ、国民をバカにして、虐げれば良いのか、開いた口が塞がらない。

 

ちなみに、私がオリンピック開催反対若しくは延期と言っているのは、コロナウイルスを蔓延化しないためには、人流の抑制を専門家が主張している内容を参考にし、また、菅首相が「コロナ対策の決めてはワクチン」と言っていることに端を発している。

 

中止できないのであれば、せめてワクチン接種が行き届く10月に延期すれば良いだけのことではないのか

 

それを、緊急事態宣言まで出して飲食店などの経営を圧迫するだけでなく、国民の行動も自粛要請しておきながら、世界から人を呼んでオリンピックの開催をすることは、単純に理屈が通らない。

 

アスリートの方々の、今までオリンピックを目指してがんばってきた努力を、無にはしたくない。だったら延期が妥当なところだろうが、この期に及んで、ワクチンが足りない問題まで出てきた。アスリートの方々は、IOCが用意したワクチンもあるから、それで良いだろうが、一般の国民はすべて、お上の意思に従わざるを得ない。それをアスリートの方々は、どう捉えているのだろうか?

 

家族や知人、お世話になった方へ、努力の成果を披露したいだろう。また、誇らしげに開会式で入場する場面も見せたいだろう。我々だって、表彰台に日の丸が上がるところを見たいし、君が代が流れるシーンも素直に感動したい。

 

それら、国民全ての願いや希望を、この菅首相を始めとした政権与党の自民党公明党の方々が踏みにじり、貶めようとしているから反対なのだ!