MOMOKUMA’s diary

下級国民ですが、怒っています!!

総理大臣

菅総理大臣が、自由民主党総裁任期満了に伴う選挙には立候補しないそうだ。

ようやく、世論の声が聞こえたのか、という思いがある。

 

思えば、安倍前総理大臣が二度目の辞任をし、その際に棚ぼたのように総理総裁の地位がご自身に降って来て、それに乗ってしまった感が強い。前総理から禅譲をされて継いだ地位だから、安倍前総理を非難もできないだろうし、桜を見る会モリカケで追求することもできない、おそらく、麻生さんや二階さんからもその点を含んでいることを了承させた上で、ご自身を応援していただくような密約があったように見えるのは、周知の如くである。

 

何もない、平静な世の中であれば、菅さん流のやり方でも通せたかもしれない。しかし、コロナウイルスの流行は、本人の能力を超えてしまったのかもしれない。

 

以前、コロナを収束させることをプロジェクトとして考えた場合の、PDCAを本ブログで記載した。その際に、纏めきれないマネージャーは変えなければプロジェクトは進まないことを述べたが、ようやく、一旦リセットできるところまで来たように見える。

 

あとは、次のリーダーがマネージメントするわけだが、そこには進めるスピードが求められる。

 

現在、立候補が目されている方々は、この国難とも言えるコロナ禍に対して、どのような手法を用いて収束までに持っていけるのか、興味深い。

 

政治家や人の先頭に立って物事を進める方の能力は、実は、そうそう発生し得ないような状況下で、いかに冷静に、スピーディーに事を進めていけるかで判る。

 

もう少し、様子を見よう。