MOMOKUMA’s diary

下級国民ですが、怒っています!!

コロナその後

コロナの陽性率が、どんどん下がっている。専門家たちは、次の波が来るので…と警告を続けている。

 

私はコロナウイルス自体は、無くならないし、コロナ禍は収束させることは出来ないと思っている。とすれば、いかにうまく付きあっていくかを考えていくべきだと思う。

 

ワクチン接種による重症化率はかなり低減されている。また、日本人は概ねマスク着用はこれからも必須であると考えており、消毒もこまめにされる方も多いし、密にならないように気をつけることもされていることから、恐らく次の波は、新しい型のコロナウイルスが発生しない限り、そんなに大きいものではないだろう。

 

さらに経口薬も、恐らく来年初頭には出てくるはずだから、ほぼ、インフルエンザ並になっていくだろう。ただ、厄介なのは罹患すると隔離しないと他にうつしてしまうので、臨時の医療施設などは維持しないといけないし、コロナ専用病院も必要になるだろう。

 

ワクチンもブースト効果がある3回目や、それ以降も定期的に接種は続けていかなければならないかもしれない。

 

いずれにせよ、対処方法がどんどん出てきているのは喜ばしい。