MOMOKUMA’s diary

下級国民ですが、怒っています!!

捻じれ

現在、日本の政治勢力は、衆議院でも参議院でも政権与党である自由民主党公明党の連立与党で過半数を占めている。民主主義は、究極的には数の論理になるので、いくら逆立ちをしても、政権与党が○といえば、正しいのが☓であっても○にされてしまう、ということだ。これは、なかなか恐いことだな、と思ってしまう。

 

一時、参議院で野党が過半数を占め、捻じれ国会とも言う現象が起きた。

 

私は、国会と言うのは与野党問わず、様々な議論をして、国の為に働いていただく場だと思っている。特に、捻じれ現象があると、議論も白熱して政治への関心も高まる。だから、できることであれば常に捻じれ現象が発生してくれないものか、とも思っている。ただ、実際は何故か自民党を応援される方が多いようで、そうはならない。

 

よく税金の話で、税率が高い北欧の国の話を聞く。「そんなに税金が高くて不満は無いのか?」と聞くと、みんな一様に「役人も政治家も信じているから、例え無一文になっても大丈夫だ」と胸を張って答える。

 

一方の日本は、政治や役人を信じていないから躓きが多い。そして最悪なのは、政治家も役人も、その事実を受け入れない。

 

本日、衆議院は解散し、選挙期間に入る。少しでも、良い国と言われる国になって欲しい。