MOMOKUMA’s diary

下級国民ですが、怒っています!!

三菱という体質

検査不正で、三菱電機の社長が引責辞任されました。

責任を取られて辞任ですので、潔いと思う反面、記者会見で原稿丸読みで、本当に反省して辞任するのかな、と疑いを持たざるを得ませんでした。

 

考えてみれば、三菱という企業グループは、どうも隠蔽や不正が好きなようで、バレなきゃ大丈夫、といった気持ちがグループ全体であるような気がします。

 

以前、三菱自動車リコール隠しをしても、結果的に日産傘下に入って生き延び得ていますし、三菱電機に至っては、今回の検査不正以外にも、社員へのハラスメント等が原因で自殺者まで出しています。

 

でも、いざとなれば防衛や原子力にも関わっているので、結果的に国が助けることになるんでしょうね。

 

間違いないことは、普通の会社がこんなことをしたら、大問題で、恐らく納入品の入替え、損害賠償は間違いなく請求されるうえ、今後出禁になるのは必須です。

 

寄らば大樹の影、ですかね。