MOMOKUMA’s diary

下級国民ですが、怒っています!!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少子高齢化

いわゆる不妊治療に、健康保険の適用を検討するというニュースがあった。 これは、朗報だ。 なぜ、出産や不妊治療が健康保険の適用外なのか、私は未だに理解に苦しむ。 社会の構造は、若年世代が高齢世代を支える仕組みで成り立っている。危惧するのは、今の…

甲子園

夏の全国高校野球の予選が、各地で開催されている。今年もコロナ禍で、どこも大変だとは思うが、悔いのない闘いを繰り広げて欲しい。 私の出身校は、甲子園に何度か出ている、すごく強いわけではないが弱くもない高校だ。私が高校三年の時にも出場しており、…

連休

連休が始まった。今年は、オリンピックを開催するために、7/19の海の日を7/22に移動させた為、4連休となった。明日は、開会式のようである。 人出もすごそうだ。東名や中央道などは数十キロに渡る渋滞も発生しており、また、空の便も満席に近い利用だそうだ…

清廉潔白

いわゆる公務に携わる職務の方々には、一般的に清廉潔白であることが求められる。 清廉潔白を求められるのは、民間でも同様だが、それよりも高い倫理観で清廉潔白でなければならないということだ。 公務員が、何らかの犯罪を犯したと仮定しよう。国民が公務…

横暴

明日から、東京都内や千葉県の一部などは、大規模な交通規制が実施される。 五輪専用レーンや優先レーンの実施をはじめ、首都高速では、日中帯に通行料金に1,000円上乗せされるそうだ。 さらには、専用レーンや優先レーンを通行した場合、交通違反として罰則…

国会

以前にも書いたが、国会議員は議論する人たちの事を言い、その場は国会である。 どうも、この国の与党の方々は、この議論をすることが嫌いらしい。コロナの行方もままならない現在、問題は山積しているように私は思うのだが、与党の方々はそう思っていないら…

不起訴

前代未聞の買収事件をやらかした、河合元法務大臣等から現金を受け取った100人の不起訴に対し、広島の「地方議会をただす会」が、このうち40人の地方議員らの不起訴は不服だとして、検察審査会に審査申立をおこなったそうだ。 確かに、正義を貫く、という考…

圧力

西村大臣の言動が、波紋を呼んでいる。 言うことを聞かない飲食店へ、金融機関を使って圧力をかけようとしたり、酒卸の会社に対して、商品を納入させないように圧力をかけようとしたり、何でも圧力をかければ良い的な考えのようだ。金融機関は、ご存知の通り…

国の体質

今度は、国税庁の役人が宴会をしてクラスターを発生させたらしい。 国が様々な制限を国民に課しているにも関わらず、だ。 どういう気質なのか、全く真意がわからない。これでは、素直に「要請」に従わない飲食店も無くなるわけがない。 そもそもが、人流の抑…

寝酒

2年ほど前、うつ病になった。 当初の症状は、色々あったがどうも睡眠障害だけが治らない。 医者からは、ハルシオン等の強い薬を処方されたが、調べると、どうも癖になってしまって、薬がなければ睡眠障害は改善しないらしい。 そもそも、運動もせずほぼ1日、…

選挙制度

議員さんたちは、有権者の方の投票数が多い順番で当然が決まるのは、皆さんご承知の通りだ。 とてもわかりやすい反面、当選させたくない候補者も、立候補されている中には、いるはずだが、現在の選挙制度では、この意思を反映させることができない。 現在は…

国民負担率

皆さんは、「国民負担率」という言葉をご存知だろうか? これは、所得に対しての税金(所得税や消費税などの様々な税金)と社会保障費(健康保険や年金など)を足したものの割合を示すもので、令和3年度はおおよそ44.3%だそうだ。 言い換えれば、例えば年収…

質問通告

国会や地方議会の一部では、未だに「質問通告」をすることが慣例となっている。 質問通告とは - コトバンク 議会とは、自由闊達な議論をして、その末に議論を尽くして結果を導き出すものだと、私は考えている。その議論の過程において、議員の資質というのが…

一転撤回

傲慢な西村経済再生担当大臣が、店舗情報を金融機関に提供する考えを撤回したそうだ。 それも、本人が撤回したのではなく、官房長官がその連絡を受けたそうだ。 こんなことをしているから、国民は信用しなくなるし、信頼もますます無くなる。 まるで一貫性の…

傲慢な国

西村経済再生担当大臣が、酒類を提供する飲食店が休業要請に応じない場合に、その店舗情報を金融機関に提供する考えだそうだ。 なんて、傲慢なのだろう。このような人が経済再生できるのか? いろいろな商売をされる方がいて、みんな創意工夫を凝らして、経…

法を守れない議員

都議選で、都民ファーストから立候補して見事当選された方が、無免許状態で人身事故を起こされたそうだ。 都民ファーストからは除名されたが、一転、自分だけの会派を立ち上げた。 法を守れない人が、法を立案する側にいるのって、矛盾していないですか? 他…

緊急事態宣言

東京のコロナ感染者が900人を超えた。 予想はしていたものの、案外早かった。 また、緊急事態宣言を出すそうだ。これで、4回目。 3度目の正直、なんて言葉があるが、4度目ともなると流石に呆れる。 何ら、実効性の無い方策もとらずに、飲食などの業態を狙い…

コロナの収束

コロナの収束に切り札とされているのがワクチン接種。 菅総理大臣は、ワクチンに「全て懸ける」とまで言い切っているが、果たしてワクチン接種でコロナは収束できるのだろうか? 他の記事でも書いたが、ワクチンを接種したとしても重症化率を下げるのとかか…

総括と野党

振り返って評価したり反省することを「総括」という。 私は、なにかあるたびに「総括」をして、次はどうすればよいかを考えるようにしている。 30代の頃、独立起業した。当初は調子もよく、応援してくださる方も多かったため、乞われる都度人員を増やし、な…

都議会議員の報酬

都議選が終わった。終わってみたら、都民ファーストは第2党へ、自民党は第1党へとなった。 自民党の敗因は、やはりオリンピック・パラリンピックの開催ゴリ押しとコロナ対策だろう。 選挙戦の最中、安倍元首相が某週刊誌の対談で、オリンピックに反対してい…

土石流

熱海で発生した土石流。 未だ、行方不明の方や安否がわからない方も多く、本当に痛ましい。 被害に遭われた方には、謹んで哀悼の意を表します。 ところで、テレビなどでも土石流発生時の動画が紹介されていたが、今ではあまり使われない「山津波」という言葉…

洗車

私の気晴らし(ストレス発散)は、実は、洗車。 なかなか毎日忙しい中で、念入りに洗車はできないが、日中、余裕があって曇り空であれば、車で20分ほどのところにある洗車場へいきます。 この曇り空というところがミソ。炎天下で洗車すると、かけた水が蒸発…

都議選

今日は、東京都議会議員選挙。私は、残念ながら東京都民ではないので、投票はできないが、興味を持って結果を楽しみにしている。 あれだけ豊かであった財政も、コロナ対策で豊かでなくなり、追い打ちをかけてオリンピック・パラリンピックで追加支出も心配な…

大雨

大雨で大規模な土砂崩れが熱海であったようだ。 犠牲者もけっこう出ており、痛ましい。 大雨に因る土砂崩れや、河川の氾濫は、事前に兆候を察知して避難するしかない。自然の力には、なんとも太刀打ちができないからだ。 今年の5/20から、気象庁が防災気象情…

言うことを聞かない

コロナの感染者がまた増え始めた。 政府などは緊急事態宣言や万延防止等なんちゃらを発動するぞ、と何度も言うが、国民は昨年の宣言時のように聞いてはくれていない。 政府も知事さんたちも、なぜ聞いてくれないのか、思うことはないのだろうか? 国民が、と…

三菱という体質

検査不正で、三菱電機の社長が引責辞任されました。 責任を取られて辞任ですので、潔いと思う反面、記者会見で原稿丸読みで、本当に反省して辞任するのかな、と疑いを持たざるを得ませんでした。 考えてみれば、三菱という企業グループは、どうも隠蔽や不正…

ワクチン接種 その2

自衛隊の大規模接種の予約が、18:00からできるとのことであったので、試してみた。 18:00ピッタリに接続 混雑しているので、そのままの状態で待てといわれ、そのまま待つ 18:27にやっと予約を受けられる画面に進んだので、市区町村番号から何から入力して会…

ワクチン接種はいつ?

私は、現在61歳。優先接種が受けられる高齢者には入らず、微妙なお年頃。 私が住んでいる自治体の広報では、接種は早くても8月。 日頃、お客様のところへ行く仕事をしている関係上、感染したくもないし、無症状感染して人にうつしたくもない。 そうだ!自衛…

ワクチン

ワクチンは、そんなに無敵なのだろうか? ファイザー製のワクチンの有効性は95% モデルナ製のワクチンの有効性は94% アストラゼネカ製のワクチンの有効性は76% 国立競技場に観客および関係者の合計2万人が、全員ファイザー製ワクチンを接種していたとしても…

オリンピック

なんだか知らないうちに、オリンピック・パラリンピックが開催される。 この間までは、開催か中止かで騒いでいたのに、今では、観客を入れるか入れないかにすり替わってしまっている。 「人流の抑制」を掲げていたくせに、オリンピック・パラリンピックの開…