MOMOKUMA’s diary

下級国民ですが、怒っています!!

洗車

私の気晴らし(ストレス発散)は、実は、洗車

 

なかなか毎日忙しい中で、念入りに洗車はできないが、日中、余裕があって曇り空であれば、車で20分ほどのところにある洗車場へいきます。

 

この曇り空というところがミソ。炎天下で洗車すると、かけた水が蒸発した際にボディに輪状の汚れがこびりつきます。

 

洗車の工程は簡単に書くと、
 水をかける⇒窓ガラスやボディにこびりついた虫等を落とす⇒コーティグシャンプーで洗う⇒吹き上げる⇒車室内を掃除機でキレイに⇒マットを洗ってその上で柔軟剤入の水で再度吹き洗い
といった感じで、約2時間くらいかかっちゃいます。

 

でも、洗い終わると気持ちが良いんだな、これが(笑)

 

ピカピカの車って、見ても見られても、良いものです。

 

昔、ある方に「汚い車に近寄ってはダメ。汚い車は、ぶつけてもなんとも思わない人が運転している場合が多い」と教えられたことがあります。

 

街を見ていると、景気が良くなるときれいな車が増え、逆に景気が悪くなると汚い車が増える気がします。

 

生活に四苦八苦で、そんなことまで気が回らない、ということなのでしょうね。

 

私も生活は四苦八苦ですが、せめて気持ちだけでもスッキリさせていきたいと思っています。