MOMOKUMA’s diary

下級国民ですが、怒っています!!

不起訴

前代未聞の買収事件をやらかした、河合元法務大臣等から現金を受け取った100人の不起訴に対し、広島の「地方議会をただす会」が、このうち40人の地方議員らの不起訴は不服だとして、検察審査会に審査申立をおこなったそうだ。

 

確かに、正義を貫く、という考えでは正しいかもしれない。でも、その場合は、その他の60人はどうするのだろうか?議員ではないから?ちょっと、モヤモヤしてしまう。

 

一方、このような前代未聞な大型の事件だと、本当の悪を確実に処罰する上では、半ば司法取引のような形で、このような処分をすることも有りかな?と私は思う。

 

もし、不起訴にした方々を全て処分することを前提で取り調べを行っていれば、ここまでの証拠をあげることはできなかったようにも思う。立件はできても、本当の悪が確実に処罰されない結果も考えられる。

 

かといって、買収に応じた100人をそのまま野放しにするのも、どうかとも思う。ここは、起訴猶予あたりが妥当ではなかったのか、とも考える。

 

検察は難しい判断であったことは、容易に推察できる。

 

もしも、私が同じ立場であれば、残念だが同じ判断をしたかもしれない。