MOMOKUMA’s diary

下級国民ですが、怒っています!!

野党

以前から二大政党制の話をよく聞く。

 

アメリカでは周知の通り、共和党民主党の二大政党制だ。そして、政権交代もうまい具合にできている。では、日本ではどうか?

 

残念ながら、野党の気持ちがバラバラで二大政党制の枠組みは、できそうにもない。

 

思うに、野党の方々の目標は何なのかが、はっきり見えない。

 

目標は、現在の政権を倒して政権を奪還する、ではないのか?であれば、大同団結して、立ち向かうべきだと思うのだが団結するにあたって、やれイデオロギーが、とか考え方が、とか始まるところが、野党の弱さであり、国民が信頼しきれないところでもあるのが、わからないのだろう。

 

人間、百人百様で全く同じ考え、同じ志を持っている人などそんなにいない。ただ、目標が定まっているのであれば、それを成し遂げるために、とりあえずまとまって政権奪取に向うべきだ。

 

野合だ、とかいわれてもかまわない。まずは、なにをすべきかを考えて総選挙に向かわなければ、野党が一丸となって、とかは夢のまた夢だ。

 

今の野党を見ていると、一つにまとまれないのは、単純に私利私欲というかスケベ根性があって、それを包み隠しながら行動しているかのように私には見える。

 

国民のためを思う政治をするならば、どうすれば、どうなれば良いか真剣に考えて欲しい。